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キャラクターの兵種ごとにアビリティが決まっており、U.S.SとSpec Opsのキャラクターも兵種が同じなら、能力も同じである。
兵種 | U.S.S | Spec Ops | 開始時アイテム | ブルータルキル | NPC武器 | NPCアビリティ |
突撃兵 | ルポ | ディーアイ | 手榴弾×2 閃光手榴弾×2 |
前方の敵を巻きこんで殴り飛ばす | アサルトライフ | フレイムバレット |
BC兵 | フォーアイズ | ショーナ | 手榴弾×2 焼夷手榴弾×2 |
クリムゾンヘッド化 | ライトマシンガン | コントロールエネミー |
偵察兵 | ベクター | ウィロー | 手榴弾×2 閃光手榴弾×2 |
敵兵士に変装する | タクティカルSMG | ACTカモフラージュ |
衛生兵 | バーサ | ハーレー | 手榴弾×2 閃光手榴弾×2 |
ハーブ出現率が上昇する | サブマシンガン | キュアインフェクション |
通信兵 | スペクター | パーティガール | 手榴弾×2 閃光手榴弾×2 |
閃光弾 | ミリティアライフル | |
工作兵 | ベルトウェイ | ツイード | 手榴弾×2 焼夷手榴弾×2 |
爆弾設置後、前方の敵を巻きこんで蹴り飛ばす | ショットガン | スティッキーボム |
各キャラクターは、それぞれ2個のオートアビリティと3個のセレクトアビリティを習得できる。
オートアビリティは常時効果が発揮される。
セレクトアビリティは、3個のうち1つだけセットでき、△ボタンで効果が発揮される。
セレクトアビリティを使用するとアビリティゲージを消費し、ゲージが回復するまで使用できなくなる。
(ゲージの回復はアビリティごとに違う)
格闘攻撃で敵の態勢を崩したとき、△ボタンでブルータルキルが発動する。
ブルータルキルを使用するとアビリティゲージを消費し、ゲージが回復するまで使用できなくなる。
(ゲージの回復は一律10秒)
U.S.Sキャラクターで習得したアビリティは、兵種が同じのSpec Opsキャラクターでも習得済みになる。
アビリティはXPを使用して習得する。
※アビリティの詳細は、各キャラクターの項目をご覧ください。